さやま保育園

今月の行事予定一覧


【 10月3・11・17・24・31日 】
礼拝
月曜日の朝、ほし組・いちご組・もも組のお友達が、ホールで礼拝をします。ほし組の当番さんが、献灯・献華のお荘厳をしてくれます。おつとめの後、園長先生から仏さまのお話を聞かせていただき、仏さまのうたを歌います。仏さまはお花とお歌とこどもが大好きです。お供えするお花がお家にある方は、持ってきてください。
 
【 10月5日(水) 】
ぐりぐらの絵本館(こどもの絵本の選書)
こどもの絵本の専門店、下関「子どもの広場」から300冊の絵本をもってきていただき、ホールいっぱいに並べていただきます。店主の横山真佐子先生から、おすすめ絵本のブックトークを聞かせていただき、その後、ほし組いちご組の一人ひとりがぼくわたしの大切な絵本を1冊選びます。
選ばれた本は、クラスで読み語りいただきますが、またみなさんにプレールームにて紹介しますね。
 
【 10月13日 】
内科検診
山口嘉川クリニックの田村先生に内科検診をしていただきます。
 
【 10月11日(火)14日(金) 】
さつまいも掘り
11日は佐山東の山田さんの畑で、もも組がおいも掘りをさせていただきます。14日はいちご・ほしぐみが須川の田中さんの畑で、おいも掘りをさせていただきます。どちらも春につるさしをしたさつまいもです。秋の自然を身体いっぱい感じてきましょう。たくさん掘れたらお家にも持って帰りますから、ご家庭でお料理して召し上がってくださいね。
28日は掘ってきたおいもの焼き芋をします。すくもで朝から焼いて、おやつにいただきます。
 
【 10月18日(火) 】
園外保育 未満児
秋を見つけに園外保育に出かけます。ふだんのお散歩とはちょっと違う体験を、自然の中でゆっくりできたらいいですね。雨天の場合は、25日(火)に変更します。
 
【 10月21日(金) 】
10月の誕生会
10月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いいたします。大きくなったことを喜び、生まれてきたことに感謝できる1日にしたいと思います。各クラスで、お誕生月のお友たちをお祝いいたします。給食は、主食付きのランチ形式で、お誕生日をお祝いしています。以上児は、前日に誕生月のお友達のクッキー作りをします。忘れ物がないようにお願いいたします。クッキーは、誕生会の日に持ち帰りますので、ご家族でお早めにお上がりください。
 
全6件中の1 - 6件 (1/1ページ) 1


お問い合わせ

トップページ
お知らせ
行事予定
園だより
月のことば
クラスだより
給食
保健だより
子育て支援センター
保育園概要
園の一日の活動
年間行事
法人情報公開
保護者ページ
サイトマップ