さやま保育園

月のことば

<< 戻る  
【10月1日】
『見えていなかった本当のこと』
『見えていなかった本当のこと』十月十一月  
 
 不(ふ)思(し)議(ぎ)
   私は不思議でたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀(ぎん)にひかっていることが。

私は不思議でたまらない、
青い桑(くわ)の葉たべている、
蚕(かいこ)が白くなることが。

私は不思議でたまらない、
たれもいじらぬ夕(ゆう)顔(がお)が、
ひとりでぱらりと開くのが。

   私は不思議でたまらない、
誰にきいても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。
   
 秋も深まり、毎年この季節になると、園庭の秋遊びは、どんぐりやマツボックリ、木の枝や木のチップ、枯葉や、野山のすべてのものがおもちゃになります。のこぎりや金づちを使って、少し怖い体験もしながら、手先と頭を使い、想像力を働かせて、いろんなものを作り出してます。ホットボンドの使い方も上手になって、動物や車、お友達や先生を作って、「みて、見て」と、次々に見せに来てくれます。日にちが経つと、家族で遊びに行ったことや、想像した世界などどんどんお話が膨らんできます。
 そんなある時、小さなドングリを三個両手で隠して、「コレな〜んでしょ?」と聞いてきます。周りのお友達は次々に作り出す中、何も作れなかったかな?答えに困っていると、耳のそばにどんぐりを隠した手を持ってきて、振りながら、「おとだよ、きれいでしょ?」私は、自分の目に見える形ばかりを見ていましたが、手の中から聞こえるおとには気付くことができませんでした。
 私たちは、ものの本当の姿をちゃんと見ないで、自分勝手な思いでものを見ていることが多いです。本当のことを先入観を捨てて見る眼を、仏様の目、「智慧の眼」と言います。みすゞさんのこの詩には、仏様の「智慧の眼」が感じられます。             合掌
お問い合わせ

トップページ
お知らせ
行事予定
園だより
月のことば
クラスだより
給食
保健だより
子育て支援センター
保育園概要
園の一日の活動
年間行事
法人情報公開
保護者ページ
サイトマップ