さやま保育園

月のことば

<< 戻る  
【平成29年8月】
陰に隠れているもの 8月
『陰に隠れているもの』  
 
 陰に隠れていて目立つことなく気がつかないけれど、大事な役目を果たしているものがあります。金子みすゞさんは、自然や、花や鳥に眼を注いで、そんな中に”やさしい”心を見つけ、詩にして下さいました。

おさかな

   海の魚はかわいそう。
   
   お米は人につくられる、
牛は牧場で飼われてる、
鯉もお池で麩を貰う。
   
   けれども海のおさかなは、
   なんにも世話にならないし、
   いたずら一つしないのに、
こうして私に食べられる。
   
ほんとに魚はかわいそう。

 先月の続きになりますが、私たちは生きとし生けるものすべてが同じいのちを持ち、お互い尊ばなければいけないとわかっているのに、害虫は殺し、雑草も除草し、私たち人間は自己中心の心で生きています。その上たくさんの動植物のいのちをいただいて、森羅万象のすべてが、みんな関係し合って、私を生かしてくれています。仏教ではすべてのものが関係し合い、支え合って成り立っていることを「縁起」といいます。お釈迦様は、このことを「これあるゆえにかれあり、これなきゆえにかれなし」と表現されました。すべてのものが、他の多くのものの「おかげ」によって生かされているのです。
 私たち日本人は、「お元気ですか」とあいさつすると、「お陰さまで」と答えます。あえて誰のお陰とは言いませんが、多くの人々に支えられて今の私がある、生きとし生けるもののお陰で、私の健康があることを感謝の気持ちを込めて、「お陰さま」と答えています。生かされていることへの、感謝の言葉です。忘れてはいけない言葉ですね。たくさんのいのちに生かされている私のいのちであるのですから。       合掌
お問い合わせ

トップページ
お知らせ
行事予定
園だより
月のことば
クラスだより
給食
保健だより
子育て支援センター
保育園概要
園の一日の活動
年間行事
法人情報公開
保護者ページ
サイトマップ