さやま保育園

月のことば

<< 戻る  
【平成28年9月】
『きらら運動会』 〜キラキラ かがやけ みんなの えがお!〜9月
『きらら運動会』 〜キラキラ かがやけ みんなの えがお!〜 
 
 『夕方遊ぼう』の行事にはたくさんのご家族に参加いただき、一緒に楽しい時間を過ごしていただきありがとうございました。暑い夏でしたが、夕方遊ぼうから帰られる時間には、秋がやってきている事をつげる秋の虫たちが見送ってくれました。これからゆっくり、秋を感じるすてきな時間が過ぎて行きます。お子さんと一緒に、いろんな秋を見つけていただきたいことです。
 保育園の秋の始まりは、きらら運動会です。きららドームでの運動会は、子どもたちにとっては夢の舞台オリンピック、がんばったみんなが行けるオリンピックです。保育園の園庭は狭いですが、きららドームでは、お友だちもお家の方も一緒に力一杯身体を動かせます。日頃の練習の成果もたくさんのお客さんの前で発表することができます。今年のテーマは、〜キラキラ かがやけ みんなの えがお!〜保育園の運動会を、観客席もいっしょに盛り上げていただき、ドームいっぱいに笑顔がキラキラ輝く運動会になればと思います。九月二十四日午前九時からのきらら運動会、雨天でも心配なく行えますし、駐車場もたっぷりあり、どうかご家族ご親戚ご近所そろってお越しいただき応援いただきますようご案内致します。
 子どもたちは、もうきらら運動会が始まっています。きぐみのマーチングのリズム練習、お遊戯の練習など楽しく少しずつ始め、毎日継続していきます。九月からは全クラスが西側駐車場で、かけっこや・入場行進・親子競技などの練習も始めます。この運動会の行事を通し、練習を積み重ねることにより、作り上げていく喜びを学んで欲しいと思っています。なかなか最初はうまくいかなくても、ちょっと勇気を持ってやってみようとする力や、暑くて疲れて休みたくなっても、ちょっと我慢してがんばる力を、お友だちや先生と一緒に励ましながら練習していこうと思っています。困っているお友だちに声をかけて励ましたり、頑張っているお友だちを応援したり、競い合い高め合って全力で頑張り合ったり、お友だちの姿をまねようと頑張ったり、、、と、お友だちと一緒にすることの楽しさも味わって欲しいと思います。
 運動会は、当日の結果だけではなく、練習をしてきた過程が大切です。運動会の子どもの姿の中に、是非、これまでの練習の姿も想像し、どの子にも声援いただけたらと思います。お家の方に応援や褒めていただくことは、頑張ってきたことを認めてもらったという自信につながり、子どもたちのこれからの成長の糧になります。子どもたち一人ひとりの目標も大切にし、たくさんの人の前で大きな声であいさつできたり、最後まで走りきることだったり、去年まで出来なかったことが出来るようになっていたり、ナンバーワンの金メダルではなく、オンリーワンの金メダルをみんながとれるように頑張って欲しいことです。
 今年度は、きぐみの保護者の方から卒園記念品として小太鼓を寄付いただきました。新しい小太鼓も加わりマーチングの練習をする子どもたちのがんばりパワーも全開です。保護者の皆さんのお心に感謝でいっぱいです。末永く大切に使わせていただきます。 有難うございました。保育園の職員も一丸になって、子どもたちのキラキラ笑顔のために、きらら運動会を全力で支えていきたいと思っています。
お問い合わせ

トップページ
お知らせ
行事予定
園だより
月のことば
クラスだより
給食
保健だより
子育て支援センター
保育園概要
園の一日の活動
年間行事
法人情報公開
保護者ページ
サイトマップ